コスゲヒロシのブログ
by kosugehiroshi
<   2005年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
べらぼー
すごいの二本見ちゃた。
フォルクスビューネっていうドイツの劇団の「終着駅アメリカ」。

ジンガロっていうフランスの馬術(?)集団の「ルンタ」。
どっちもやばいっす。
フォルクスビューネは19世紀から続く、歴史の長い劇場付きの劇団。
ヨーロッパのほうは劇場=劇団っていうシステムがけっこう多くて、フォルクスビューネは劇場の名前であり、劇団の名前でもあるわけん。
「欲望という名の電車」っていう有名な戯曲をモチーフに、なんだかもうやりたいほうだいやってるんだけど、おさえるとこはおさえてる感じで、ドイツ語の上演だったけどぜんぜんつかれなかったわん。
芝居ってのはやっぱり人間関係が見えてくるとおもしろいんだわ。
字幕はあったけど言葉のわからない舞台見てて気になるのは、誰がなにやってる人なのかってこと。
「終着駅アメリカ」はそれが見えたし、劇中のちょっとしたパフォーマンスもいちいち目をみはるような刺激にあふれてた。

ジンガロはやばいっすね。
これは、ヤバイデス。
釘付けっすよ。目が。
目が、釘付けなんす。舞台上から目がはなせない。
だって出てくるのが動物なんすよ。
馬がわっさわっさとかけまわったかと思えば、アヒルがガアガアとヨチヨチ歩き。
そいつらをまとめる人間との絶妙なコンビネーション。
息がぴったり。
ていうか、もう世界観が壮大。
東京現代美術館のとなりの公園に特設された巨大テント内はもうジンガロ一色。
異世界っていうんですか、スケールがちがうんすよ。
頭の中の脳みそから発想がちがう感じ。
あれはもう思想だ。
りっぱな思想だ。
舞台芸術なんて陳腐なレベルの言葉であらわしたくない。
現象だ。
ジンガロっていう現象だ。
日本初公演って書いてあったけど、これ見逃さないでほんとよかったわ。
テントに隣接された建物も必見。
グッズ販売所やカフェがはいってるのだけど、ぜんぶ高い。
それもそのはず、出店してるのは名店「サルヴァトーレ」。
前菜、メインデッシュ、デザートが透明パックに入って売られてるのはちょっとしたカルチャーショックだったわん。
きわめつけは有名ブランド「エルメス」の販売スペースがあるということ。
これには理由があって、ジンガロとエルメスはとてもつよい絆でむすばれているとのこと。
エルメスは馬具もつくってるから、レベルの高い馬術を披露するジンガロとつながるのも納得。
とにかくこのジンガロっていう集団、謎がおおすぎる。
神秘的すぎて頭の中がもやもや。
[PR]
by kosugehiroshi | 2005-03-31 12:04
ららか
c0002157_1952852.jpg

ハマザキとペット・カフェ
[PR]
by kosugehiroshi | 2005-03-30 19:52
ちゅ
c0002157_17104387.jpg

頭もっこり
[PR]
by kosugehiroshi | 2005-03-24 17:10
ふぉ
c0002157_14212241.jpg

待つ3
[PR]
by kosugehiroshi | 2005-03-24 14:21
こヴぉ
映画「鬼が来た!」見た。
すごいの見た。すごいの見た。
これ、見ちゃったよ。
見たァっって感じ。
やっばい。
唖然、あ、ぜん、あーぜん。
言葉を奪われた。
これだから、映画はやめられない。
愉快、爽快、痛快。
たまらっない。
感謝かんしゃ。
すっげえ感謝。
くわはァっ
[PR]
by kosugehiroshi | 2005-03-24 00:42
ははみ
c0002157_155113.jpg

キッチンのサンベ。
[PR]
by kosugehiroshi | 2005-03-23 01:05
りりーな
c0002157_16194429.jpg

撮る=盗る
[PR]
by kosugehiroshi | 2005-03-22 16:19
ろっこぽこ
コンドルズの舞台「JUPITER」見た。
気持ちよさそうに踊ってたなあ。
気持ちよさそうだったなあ。
気持ちいいんだろうなあ。
気持ちいいよなぁ。
気持ちいいなぁ。
気持ちいいなぁ。
気持ちいいなぁ。

でも、なんか前に見たやつと一緒の印象だわ。
最初と最後がかっこいい。
やってることは毎回そんなに変えてないのかしらん。
おもしろかった。
おもしろかったけど、
インパクトが弱かった。
ぼくはたぶん、ちがうものが見たかったんだと思う。
期待にこたえ続けていくってことは、お客さんの見たいものをつくるってことだわ。
でも、それって同時に退屈も生むわ。
それはとても緩慢に、ゆっくり、じわじわと侵食していく茫然とした時間。
[PR]
by kosugehiroshi | 2005-03-22 02:09
つーを
c0002157_17425047.jpg

待つ2
[PR]
by kosugehiroshi | 2005-03-21 17:42
c0002157_8204099.jpg

くらっ
[PR]
by kosugehiroshi | 2005-03-21 08:20


カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
おっす、最近、踊りを始め..
by 広瀬 千也 at 17:05
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 20:16
兄貴の背中・・・ でか..
by deki-natosan at 10:33
息子はケビえもんですかね..
by toricoco at 17:29
うまそでしょ? うまか..
by ゲスコ at 22:24
2時間並んだかいがあった..
by ゲスコ at 22:21
食うに困ることはなかとね..
by ゲスコ at 22:19
明治神宮だよ やつは大..
by ゲスコ at 22:17
ううお・・・笑
by deki-natosan at 23:37
にいやん・・・ 右の鎖..
by deki-natosan at 23:37
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧